Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室Jul-09

今日は,第三土曜日,ということで,月に一度の戸辺教室。親子ふれあい将棋とはしご参加である。


今回のゲストは鈴木大介八段。指導対局希望者が多いことが予想され,抽選となったが,長男が最初のグループに
選ばれた。手合いは四枚落ち。


少々私たちが知る定跡とは違った展開となり,序盤は右辺を押さえ込まれ,かなり苦しい展開となったが,鈴木八段が「すごいねー」とうなる好手が2度ほど続き,逆転勝ち。鈴木八段は,イメージどおり,とても声が大きく,はっきりとしたしゃべり方で,内容もわかりやすく,しかも子どもをうまく褒める。「強いねー」「すごいねー」を連発してくれたおかげで,長男は上機嫌の極み。


感想戦もしっかりやっていただき,「ここでこうなったら次の一手は?」などとインタラクティブに。「終盤は初段以上の実力」とのコメントもいただく。うまく褒められたおかげで,息子も私もすっかり鈴木大介ファンとなってしまった。


そのほかにも戸辺先生,井道先生にも2枚落ちで(手を抜いてもらったおかげて)勝たせてもらい,長男としては楽しい教室となったようだ。


毎度のことながら,戸辺先生は非常に若いのに(1986年生まれ),大人子どもを問わず,アマチュアに対する接し方,指導の仕方が素晴らしいなと感じる。まさに,ザ・好青年という感じ。毎回長男にはいろいろと声をかけてくださり,親子ともども大変励みになっている。


帰宅すると9時半。まさに将棋三昧の一日であった。