Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迂闊なことは書くものじゃない

先日,長男がインフルエンザになったときのことを書いた。

隔離室

今週は子どもたちにとって災難だった。

法曹三千人計画見直し

http://www.asahi.com/politics/update/0125/TKY200801250101.html?ref=rss

就職活動(4)

ちょっと間が開いてしまったが,題記の件について続きを。これまでは一般論が中心だったが,少しだけ私自身の話も。

プールサイド

長男が通うスイミングスクールでは,1年に1度,保護者がプールサイドまで下りてレッスンを見学し,写真・ビデオ等の撮影が許される日がある。

3種の回転運動

どうして子どもたちというのはそんなに寝相が悪いのか不思議なのだが,わが家の子どもたちもかなり悪い。

就職活動(3)

前回書いたような異常なスパイラルは,司法試験受験者(合格者)だけでなく,法律事務所側にも多大な負担を与えると思われる。

座談会記事

修習前(昨年11月)に,ある法律系雑誌の企画で未修者の合格者による座談会があり,そこに呼んでいただいたが,そのときの記事が載った最新号が送られてきた。

就職活動(2)

われわれロースクール1期生,2期生あたりの世代は,合格に対する不安に加えて,在学中から「職に就けるのか」という不安もかなり広がっていたように思う。

就職活動(1)

ロースクール卒業生の就職活動(弁護士事務所への入所活動)について取り上げたいと思う。

将棋入門

昨年のクリスマス,わが家のサンタは長男に将棋駒・盤をプレゼントした。

仕事始め

暦にも恵まれて,たっぷりとお休みをいただいていたが,今日から修習復活。