Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

将棋入門

昨年のクリスマス,わが家のサンタは長男に将棋駒・盤をプレゼントした。


さしあたり,年末年始は,周り将棋,はさみ将棋などを喜んでやっていて,将棋に対する興味は出てきたようだ。そうなると,いわゆる本将棋についても,始めてみようということになる。


私は,将棋のルールこそ知っているが,実際の対局は,ここ20年ぐらいしていない。小学生の頃,一時的に熱中した時期もあったような気がするが,当時別に強かったわけでもないし,その後はすっかり忘れてしまった,という完全なヘボである。


いっしょに図書館に行って子ども向けの入門書を探したりしたが,どんなに簡単なものでも,小学生向けなので,まだ5歳の長男が自力で読むことは無理。


そうなると,つきっきりで教えてやらなければならない。これはかなり面倒だった。正月休みがなければ不可能。


長男のほうはといえば,つまらないと感じることもなく,わからないなりについてこようとするので,駒の動きを始めとするルールは理解しつつある。


無謀にも長男は実戦を希望するので,6枚落ち(飛角桂桂香香抜き)でやってみたが,話にならない。次いで,玉と歩9枚のみを残してすべて抜いてみても,まだ勝てる。


結局,玉と歩3枚まで減らしたところで,私が負けた。当面は6枚落ちぐらいで互角に戦えるまで鍛えることが目標だが,どうやって鍛えたらよいのかは依然としてよくわからない。