Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事模擬裁判終了

気づいてみれば,8月もそろそろ終わりで,夏休みも折り返し地点である。

3年前期成績発表

夏休み前半は,民事・刑事模擬裁判というイベントで盛り上がっているのだが,ひっそりと成績発表も行われた。

本やタウン

ここ数ヶ月は,法律関係の書籍を買うときはすべて「本やタウン」で注文して買っている。

ナゴヤドーム

お盆の時期をずらして,週末に里帰りしたが,そこで中日ドラゴンズの応援のため,ナゴヤドームへ出向いた。

おっと合点承知之助

「声に出して読みたい日本語」シリーズで有名な斉藤孝氏の絵本を図書館で借りたのだが,息子が気に入っている。

シュレッダーの被害

シュレッダーにより,子どもが指を切断する,という事故の報道があった(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000405-yom-sociほか)。

ロースクール生のかばん

ロースクール生といっても,それぞれの勉強・生活スタイルが異なるが,私の場合,「かばん」が非常に重要である。

判決書

民事模擬裁判の判決書が完成し,本日,担当教員へ提出した。

予想通り

先週,息子が神経衰弱に夢中で,「来週には(親は)勝てなくなってしまいそうだ」ということを書いた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060808/1155041604)。

健康第一

このブログをはじめて以来,1週間以上も書かなかったことははじめてである。

危険な送迎

私が見たところ,保育園の送り迎えの手段は,クルマ:自転車:徒歩(ベビーカー含む)がほぼ1:1:1である。

弁論準備手続

民事模擬裁判が始まった。裁判官としての重責を感じる半日であった。

神経衰弱

かつて新婚旅行のおみやげで買った安物のトランプが家の中で発見された。

花火

昨晩,息子とはじめて「花火」をやった。

3vs19

ツルオblogでも触れられているが,期末試験が終わったのもツカノマ,まもなく模擬裁判がスタートする。

各科目の略称

今日で3年前期期末試験も終了した。これで定期試験は5回終わったが,今回がもっともモヤモヤ感が残る,というか達成感が味わえない試験だった。

発熱〜その後

結局,ほぼ一日安静にしていた結果,熱は下がって,明日の試験への影響は最小限に食い止められそうである。

発熱

先週,息子に「プール熱」の疑いがあった(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060728/1154081284)が,なんとか週末で回復したようで,大事には至らなかった。