Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

本やタウン

ここ数ヶ月は,法律関係の書籍を買うときはすべて「本やタウン」で注文して買っている。


本やタウン」はオンライン書店で,Amazonなどと比べるとシステムの機能的にも品揃え的にもだいぶショボイ。特に検索機能については,アルゴリズムが間違っているのか,データベースの質が悪いのか,かなり貧弱である。しかし,それでも使っているのは,生協で受取ができ,生協を利用することによって,10%オフで購入できるからだ。


わざわざ「本やタウン」を利用しなくても,生協の書店で買えば10%オフになるが,小さな書店だから,品揃えについては甚だ心細い。しかも,小さなキャンパスとはいえ,われわれがいる建物からは,端から端になるので,行ってみて置いてないとなると痛手を負う。


だから,以前から確実に入手したい本は「本やタウン」で注文し,生協の書店で受け取るという方法を採っていたのだが,今年からさらに便利になり,生協の書店でなくとも,われわれがいる建物からすぐ近くの生協のカウンターでも受け取れるようになった。なので,最近では六法や,判例百選など,生協の書店に必ず置いてありそうなものまで「本やタウン」で注文して,近くの生協で受け取るようにしている。これでカード決済できれば言うことないのだが。


そういえば,江頭先生の「株式会社法」が9月2日にようやく発売されるようで,Amazonでは予約受付が可能だったが,「本やタウン」ではそのようなサービスがなかった(そもそも,「株式会社法」で検索をかけると,「高校生就職面接の受け方答え方〜必ずきかれる質問がわかる」が先頭に表示されるのが解せない)。