Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ロースクール生のかばん

ロースクール生といっても,それぞれの勉強・生活スタイルが異なるが,私の場合,「かばん」が非常に重要である。


「勉強は大学でやって,家ではあまりやらない」という人にとっては,教科書等はほとんど大学に置きっぱなしで,通学で重い荷物を持ってくる必要がないから,かばんはそれほど重要でないと思う。そして,本学の場合,大学近くに住む人が多いから,こういうスタイルの人は多いと思う。


私の場合,生活のスタイルの都合上,大学でも,家でも,近所の図書館でも勉強するから,かばんにたくさんの本を詰めて移動することが多い。しかも,大学までは1時間以上かかるから,できるだけ丈夫で,たくさん入って,体への負担の少ないかばん選びが重要である。さらに,保育園の送り迎えという固有の事情もあって,両手が空くスタイルでないと大変である。


そんなわけで,1年の夏ごろにがんばって自分にあうかばんを探した。そして見つけたのが,現在使ってる,TUMIのT3というバックパックである(http://jp.tumi.com/products/index.cfm?ModelID=16812&bb_id=c29104&sub_site_id=3&tjp_PL_3_Link=Details)。TUMIといえば,ビジネスマン御用達であるが,こういうバックパック製品も最近は増えていると思う。


このかばんは,少なくとも自分のスタイルとして要求される,(1)丈夫,(2)たくさん入る,(3)体への負担が少ない,(4)両手が空く,という要件をすべて満たしており,大変満足している。特に,(3)の点については,慣れれば慣れるほど体にフィットする感覚が増してくるので,手で持つと腰が抜けそうなぐらい重い荷物になったときでも,背負ってると意外に長時間大丈夫だったりする。