Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングスクール引率

9月からはじめたスイミングスクールだが,今までは妻が息子を連れて行っていたところ,今日,はじめて私が連れて行った。

負けない阪神

先日,山本昌にノーヒットノーランをやられて以来,タイガースは2週間近く負けなしの8連勝。どうなってるの?

1212問題その2

昨日,思いつくままにダラダラと1212問題について書いてしまったが,今日読み返してみて,なんとも非効率な分析だなあと思った。

1212問題

新司法試験の短答式憲法では,いわゆる1212問題が得点を左右する大きなカギとなる。

交通事故 園児列に車突っ込む

息子が通う保育園でも,雨さえ降らなければ毎日散歩に出かけているだけに,こういうニュースを見るとたまらない。

ブロントサウルス

息子は数日前より,ともだちの影響を受けたのか,恐竜に興味を示し始めた。

TKC模擬試験

TKCによる新司法試験短答式模擬試験が昨日行なわれた。

院長非公式談話

今日,ロースクール入学後はじめて「模試」を受けた。その内容や結果については別の機会に触れるとして,その帰り道に本学の法科大学院長と出会って,方向が一緒だったことから,30分ほどお話をする機会があったため,その点について触れようと思う。

四耐終わる

今日で,今年の新司法試験の問題挑戦をひととおり終えた。

新司法試験合格発表

やはり今日はこの話題を書かずにはいられない。

無量大数

子どもの頃を思い返してみると,ちょっと難しいことばを覚えると,本来の意味もよくわからず,やたらと使いたがるものだった。今の息子は,「ムリョータイスウ」ということばを見つけて以来,ここ数日,気に入っている。

寝ながら歩く

子どもはどこでも寝られるものだが,寝ながら歩くこともできる。

山本昌

それにしてもすごい。こんな大事な局面でノーヒットノーラン達成なのだから。

オープンキャンパス

近所のK大学では,高校生向けのオープンキャンパスが実施されていた。

5人の曽祖父母

今日は,保育園で「敬老の日の集い」があったようだ。園児のおじいちゃん,おばあちゃんが保育園に来て,孫の様子を参観するというもの。

書き順

最近,意識的に答案を自分の手で書く機会を増やしているが,書きながら漢字の「書き順」がとても気になる。

ヒモなし

本日,江頭先生の「株式会社法」を買った。

国旗も国も変わる

少々旧聞に属するが,本年6月,モンテネグロが独立を宣言し,セルビアとは別の国になるようだ。

スイミングスクール

今日,息子はスイミングスクールにデビューした。

成績の訂正

先月発表された今期の成績の中で,1科目だけ,試験の点数と評価が乖離しているように感じたものがあったので,先生に問い合わせてみた。

もしかしたら,かなりヤバイ

昨日のようにエース川上で簡単に負け,今日のように5点差もありながら「自慢の」救援陣がことごとく打たれたところをみると,優勝もかなり怪しくなってきた。

四耐その2

今日も,4時間耐久の新司法試験問題挑戦である。いわゆる大々問というやつ。

四耐

夏休みの模擬裁判がひととおり終了したことから,順に本年度の新司法試験論文問題に挑戦することにした。

契約締結

かつての仕事関係の縁で,10月から少しだけ仕事することになった。無論,来年に新司法試験を控えているので,拘束時間は最小限にとどめることになる。

コックベンレイ

以前より,息子から,保育園で覚えた四字熟語について,書き取りをせがまれることがある(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060609/1149860055)が,今日は,知らない四字熟語を問われた。

お買い物ごっこ

金曜日に保育園で「お買い物ごっこ」をやり,それがとても楽しかったようで,家に帰ってからも「お買い物ごっこ」の相手を何度もせがまれた。