Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ブロントサウルス

息子は数日前より,ともだちの影響を受けたのか,恐竜に興味を示し始めた。


保育園で絵本を読んで知識を得たらしく,もっともらしい名前を唱えているが,私が子どもの頃に聞いたことのない名前が多かった。そこで,図書館で恐竜図鑑を借りてきていっしょに見てみた。


ティラノサウルスや,プテラノドントリケラトプスなど,とても懐かしい面々が,昔と同じように恐竜図鑑の主役たちであった。しかし,ひとつだけ,どうしても見当たらない恐竜がいる。ブロントサウルスだ。


ブロントサウルスといえば,デカい恐竜の代名詞のような存在だったように思う。それが,図鑑のどこにも現れてこないから,おかしいなぁ,と思って調べたところ,現在は「アパトサウルス」と呼ばれているようである。