Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009を振り返る

こんどは2009を振り返る,将棋編。

12月の千駄ヶ谷(6)

とうとう三日連続の千駄ヶ谷。

33人中19人

最近,学童保育で,友だちが将棋を指していることが多いのだそうだ。

2009を振り返る

先日のエントリでも書いたように,弁護士登録後ようやく1年が経過した。

12月の千駄ヶ谷(4)(5)

昨日,今日と二日連続して千駄ヶ谷。

採用側の論理

先日,弁護士会関連の飲み会で,先輩弁護士の方々から聞いたお話。

12月の千駄ヶ谷(3)

最近,よく千駄ヶ谷に行きたがる。

サンタクロース2009

今年も我が家にサンタクロースがやってきた。

日経NETWORK 2010年1月号

日経BPが発行する「日経NETWORK」の次号(2010年1月号)で,「教えて!ネットワークの疑問100」という特集が組まれる。

ジェイコム株誤発注事件一審判決

東京地裁平成21年12月4日判決(金融・商事判例1330号16頁)。例の61万円で一株売り注文を出すべきところ,1円で六一万株の売り注文を出してしまったという事件の一審判決が今月4日に出された。最近になってようやく判決の全文を入手したので,ざっと目を通し…

冒頭エントリの削除

これまで,2059年12月31日付けで,目次的なエントリを当ブログの冒頭に掲載していましたが,ちょっと目障りになってきたので,消しました。

第6回U-18将棋スタジアム

本日,U-18将棋スタジアム大会に参加した。

登録1年

私の弁護士登録は2008年12月18日なので,ちょっと前に1周年を迎えたことになる。

戸辺教室Dec-09

2009年最後の戸辺教室は12/19。ゲスト棋士は,阿久津七段。

小学館その後

12/6の大会のその後について,いくつか。

司法修習生の給費制の継続を求める意見書

東京弁護士会からも題記の意見が表明された。

コピペルナー

学生レポート,卒論のコピペ問題対策として,コピペを見破るソフトが開発されたという。

現行試験合格者までも

今,司法修習委員会の仕事で,修習生の模擬裁判の支援を行っている。

12月の千駄ヶ谷(1)(2)

週末は,土日連続で連盟道場へ。

「GREE」がDeNA提訴 酷似釣りゲーム配信で著作権侵害

ちょっと前に提訴したというニュースがあったが,その第一回口頭弁論があったようだ。

就職難の話

最近,あちこちで弁護士の就職難の話を聞くが,まもなく新62期が実務に出ることになる。

長くて驚きの一日

小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会という大会に参加した。

LIBRA2009/12

滅多に読まない東京弁護士会報のLIBRAなのだが,忙しいときに限って読んでみたくなる。

コーヒーチェーン

だいたい毎朝,事務所につく前,10分から30分ほど,同じコーヒーショップに入る。

バーつながり

将棋界と,弁護士業界。関係ない世界ではあるが,今日たまたま「バー」のニュースをそれぞれの業界で見かけた。

千代田区小中学生将棋大会

今日は,千代田区主催の将棋大会へ。

小学館学年誌杯当選

高い倍率で抽選が行われると思っていた題記の大会。結局は,締切時点で定員割れということで,参加枠を得た。

ブログへの図面の掲載

ここ数年,プロ棋士もブログ等で積極的に自己の将棋を振り返る機会が増えてきた。

千駄ヶ谷11月(2回目)

昨日のJT杯で刺激を受けたのか,今日はどうしても千駄ヶ谷連盟道場に行くという。

JT将棋日本シリーズ東京こども大会

題記の大会に参加。子供向け将棋大会としては日本最大と思われるイベント。