Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

小学館その後

12/6の大会のその後について,いくつか。


毎週,週末に起きた出来事などを朝の会で発表する(任意)場があるのだが,そこで学年優勝と,グラチャン3位の賞状を携えて報告したところ,「次の週の全校朝礼で校長先生から賞状を渡してもらうようにしよう」ということになったそうだ。そして,その朝礼は一昨日行われた。私は見られなかったが,本人は大満足のよう。


賞品のチェスクロックは,家にふたつあってもしょうがない(しかも同モデル)ので,道場に寄付させていただいた。道場のは比較的古いモデルが多いらしいので,役に立てばと思う。


その他の賞品である二寸盤と駒台は,後日郵送されてくることになっているが,10日経過してもまだ届かない。どうなったんだろう。


週刊将棋12月16日号に,大会の結果が掲載され,小さな写真も載っていた。これを見かけた将棋好きの知人からも連絡をいただいた。


ところで,そろそろクリスマスが近づいたが,長男はサンタさんに今年も「将棋年鑑」をお願いしたらしい。さらに,それに加えて図々しくも「あと,定跡の本を3冊,できれば居飛車関係。あと,終盤の手筋の本と,難しめの詰将棋の本を1冊ずつ。」などと具体的なんだか抽象的なんだかよくわからない要求をしているので,「そんなにたくさんだと,重くてサンタさんも困る。将棋年鑑と,せいぜいあと1冊にしておくように。」と断っておいた。