Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの身分

いちおう,3月で法科大学院を卒業したので,4月からは「学生」という肩書も外れ,完全に「無職」ということになる。

写真

長男の同級生のパパで,写真家の方がいる。

年間チャンピオン

本日で,3歳児の保育は終了で,来週から4歳児(そら組)に進級する。

残り50日

気づいたら,本番試験まで残り50日を切っている。

あしたははれる

修了式・卒園式のときに,長男が在籍する3歳児クラスが,卒園児たちに送った歌が気になったので検索してみた。

おそるべき営業力

ロースクールの修了式の日に手渡された封筒の中には,T社の「法科大学院修了生サポートシステム」のパンフレットが入っていた。

2007修了式

本日(3/24)は,長男が通う保育園の修了式・卒園式があった。

修了

昨日(3/23),卒業式,学位授与式があった。

リフレッシュ

本日は,試験前最後の仕事の日であった。

本番用のペン

私は司法試験当日は,万年筆ではなく,ボールペンを使う予定である。

腕が・・

数日前にちょっと気合を入れて答案練習をしたところ,腕に違和感が生じた。

債務超過

こういう生活を続けていると,なかなか家族サービスも停滞しがちである。

忍耐が試される

司法試験では,当然のことながら,法的知識,思考力,表現力,事案の読解力などが問われている。

幼稚園と保育園

長男は4月から4歳児クラスになる。本日,新しい担任の先生が発表された。

忘れる・・

昨年秋頃から,徐々に短答試験向けの勉強割合を増やしてきているが,これがなかなかフラストレーションがたまる。

確定申告

今日,確定申告を済ませてきた。

自習室の風景

期末試験が終わってからは,基本的に週2,3日ペースで大学に行っている。

第二の漢字ブーム

半年ほど前に,長男におとずれた漢字ブーム(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060730/1154223739)は,意外に短く去ってしまって,かなりサッパリと忘れてしまったようだが,最近,また復活したようだ。

写真変更

久しぶりにページ右肩の写真を変更してみた。今から3年以上も前の写真だが。

音漏れ

以前,電車のマナーでヘッドホンからの音漏れがもっとも気になる,ということを書いたことがある。たまには注意をしようか,と思ったりするのだが,今日,遭遇したできごとからすると,やはり見知らぬ他人に注意するのは,やはりリスキーであることを再確認…

5ヶ月

あまり本ブログに登場しない次男だが,本日,満5ヶ月を迎えた。

2周年

気づいたら,3月1日でこのブログをはじめてから丸2年が経過した。

定期演奏会

本日,本学のジャズ研(ジャズサークル)の定期演奏会があった。

ある法則

司法試験科目を,とある法則によって2グループに分類した。Aグループには,憲法,民法が入り,Bグループには,刑法,商法,刑事訴訟法,民事訴訟法,行政法,労働法が入る。さて,どのようなルールに基づいて分類したものか(まじめに考えないで下さい)。

自分との闘い

この時期になると,試験に向けて勢いがついたり,逆に不安になったりするものだが,前に自分ができたことができなくなったりすると,不安は増幅する。