Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007修了式

本日(3/24)は,長男が通う保育園の修了式・卒園式があった。


こちらは自分の卒業式の何百倍も感慨深い。長男は,幼稚園でいうと年少を終えて,4月からは年中になる。


今年で修了式に参加するのは4回目だが,あらためて過去の記録を見てみると,まあ,だいたい今日書こうと思ったことと同じことを感じているから,細かい描写は省略する。


2006年> http://d.hatena.ne.jp/redips/20060318
2005年> http://d.hatena.ne.jp/redips/20050320


今年の式も,とてもよい式であったと感じるところだが,「お別れの言葉」「お祝いの歌」「先生のご挨拶」などの心への響き方が年々大きくなっている。


それは長男の成長・歩みが積み重なり,自分の思い入れが深くなったせいかもしれない。また,卒園していく子どもたちも,長男と比較的年齢が近くなってきて,送り迎えや行事を通じて顔をよく知っている子たちだからなのかもしれない。園も開園以来5年ぐらい経過し,修了式・卒園式のイベントとしての完成度というか洗練性も高くなっている。