Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終登園日

今日は,長男の保育園最終登園日である。

小学校名人戦都道府県予選

プロ棋士への登竜門となる小学館小学校名人戦。出場資格は,4月時点で小学生であることなので,長男にも出場資格が与えられる。

無事,進級

以前から書いているとおり,次男は極めて「のんびり」なのだが,果たして2歳児に進級できるかどうか,心配であった。

術後3カ月検診

レーシック手術を受けてから約4カ月。最後の術後検診を受けてきた。

戸辺教室―追伸

先週参加した戸辺誠五段の将棋教室の様子が,先生方のブログでも紹介されていた。

長男卒園式

今日は,長男の保育園の卒園式だった。

戸辺教室

今日,戸辺誠五段の開催する将棋教室に参加してきた。

プロジェクト管理責任

IT関連判例の紹介シリーズ第4回。今回は,システム開発が遅延した場合の契約解除にかかわる事例です。

お迎え時の会話

仕事を始めてからは子どもたちを迎えに行く頻度はめっきり減ったが,本日は久しぶりに迎えに行った。

失策

本日(正確には昨日),仕事で一つやらかしてしまった。

就職戦線の悪化

弁護士の就職活動状況は,われわれの期よりも大幅に悪化しているもようだ。

記念品ゲット

次男が熱を出したので,二日連続で病児保育に預けていた。

名人を夢みて

長男が,森内俊之18世名人に関する本を図書館から借りてきた。

データ喪失(レンタルサーバ事件)

IT関連判例の紹介シリーズ第3回。ホームページのデータを管理・保管していた業者のミスによるデータ喪失に関する事例です。

打率と通算本塁打数

昨日は,弁護士会の新人向け研修に参加した。

獲得賞金・対局料ランキング

将棋世界4月号174頁に「2008年獲得賞金対局料ベスト20」が掲載されている。

4周年

当ブログ開設より4年が経過した。