Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室

今日,戸辺誠五段の開催する将棋教室に参加してきた。


戸辺先生は,まだ22歳で,今月昇段(四段→五段),昇級(C級2組→C級1組)したばかりの新鋭である。たまたまネットで家の割と近くで教室を開催するという情報を見つけて長男を連れて行った。教室は,貸会議室を利用して,1カ月に1回行われているらしい。


参加者はざっと見たところ20名くらい。駒の動かし方もおぼつかないという初心者から,有段者までさまざまである。先生は,戸辺先生一人ではなく,他にも,若手棋士(佐藤慎一四段)のほか,奨励会員3名がいて,各先生を囲んで3から5面指しで行われた。


長男は,だいたい4枚落ちか,2枚落ちで指してもらった。2枚落ちではまだまだ相手にならないし,4枚落ちでも本気でかかられては勝つのは難しい,という感じである(実際の勝敗は,適度に勝たせてもらったものもあるが)。結局,すべての先生と1局ずつ,合計5局さしてもらって,長男は大満足のようである。


私は,結局,3時間,長男の横で立ち続け,ときには棋譜を取ってみたりもした。上述のように,初心者も歓迎,という雰囲気なので,次からは私も指導をお願いしようかと思う。