Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

記念品ゲット

次男が熱を出したので,二日連続で病児保育に預けていた。


預ける際には,会員証に日付と印が記録される。本日で,一枚の会員証記載欄がいっぱいになってしまった(21回利用した)。二枚目の会員証を発行してもらったところ,「スタンプがたまったので記念品を差し上げます(といったかどうかわからないが)」として,当該保育所のロゴが入ったトートバッグがプレゼントされた。


もらって困るものではないとはいえ,通常のショップなどでポイントがたまったケースと違い,ちょっと複雑である。


ちなみに,長男もそこの病児保育をかれこれ5年ぐらい利用したが,まだ一枚目の会員証がいっぱいにもなっていない。それに対し,次男は,利用開始から2年弱ですでに21回の利用である。体の丈夫さ,という違いもあるだろうが,最大の理由は,病気になったときに休めなくなったことである。長男のときは,私がロースクール生だったこともあり,割と気楽に(?)休んで対応していたのだが。


いずれにせよ,こんなにたくさん使ったとはいえ,当該保育所がなければ我々家族はやっていけないので,非常に助かっている。