Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

最終登園日

今日は,長男の保育園最終登園日である。


すでに週末に卒園式が終わっていて,いわば感動のフィナーレを迎えていたのだが,われわれも仕事をしている以上,通常の卒業式のように,「ハイ,そこから先は春休みです」というわけにはいかない。というわけで,3/30と3/31の2日間は,通常どおり保育を行ってもらった。


最後の日ともなると,これまでに描いた絵だとか,道具箱とか,着替えなどさまざまなものを持ち帰ることになる。思わずひとつずつ手に取って眺めてしまう。


実際には,次男がまだまだ4月からもお世話になるので,私自身はその保育園との縁が切れることはない。親子遠足とか,運動会になれば,また長男も連れて一家そろって先生たちに顔を見せることにもなるだろう。


ところで,小学校の入学式は4月6日なので,明日からの平日3日間をいかに過ごさせるか。いきなり学童保育に預けることになる。長男にしてみれば,学校に入る前から,見知らぬ子大勢の中に放り込まれて不安が大きいだろうが,これも一つの試練である。1年生から3年生まで,各学年約30人ぐらいらしいので,保育園時代には考えられなかった大所帯だ。


持ち物もガラリと変わるし,学校給食が始まるまでは弁当を持たせなければならない。というわけで,しばらく慣れるまでは,親も子も大変な日々が続きそうだ。