Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東急バスの夏休み価格

今日,長男と二人でバスに乗ろうとしたときのこと。長男が,「こどもパスモ」でタッチしようとしたら,運転手さんが「あ,ちょっと待って」と言った。

某予備校での講演

昨年11月ころに行った講演とほぼ同内容で,8月1日に講演させていただくことになった。

7月の千駄ヶ谷(2)

今日はいつもの道場がお休みなので,長男ひとりで千駄ヶ谷へ向かった(2度目)。

残念な人の思考法

久しぶりに新書を読んだので,少しだけ紹介。

7月の千駄ヶ谷

昨日は約1.5か月ぶりの千駄ヶ谷へ。さて,倉敷へ向けて勢いをつけるぞ・・と意気込んで臨んだが。

800000

今日,本ブログのPVが800,000を超えた。

親子で作る合宿

ちょっと前になるが,7月18日,19日に父子で将棋合宿に参加した。

戸辺教室Jul-2010

今月のゲストは千葉幸生五段だった。

三振者数

ちょっと古い資料だが,「法科大学院別受験者数・合格者数調」という資料がある。

小学生倉敷王将戦の案内届く

8月7日に行われる倉敷王将戦の案内が届いた。

使えないタクシー

東京にはいろんなタクシーがいるが,今日のはヒドかった。

戸辺教室の例会

戸辺先生の新たな試みとして,昨日,教室生同士の対局会が開催された。

1994年の音源

最近になってようやく,少しずつ家のCDをiPodにせっせと取り込んでいるが,とてもなつかしいCDを発見。

無料のラーメン

事務所のすぐそば(昨年の大火災があった跡地)に,新しいラーメン屋ができた。

2010年の願い事

先日,長男が七夕飾り用に短冊を書いていた。

RMTの最近

先週の話になるが,ネットゲーム業界の方たちの前でレクチャーをする機会があった。

パスモの旅

先日,長男に持たせた「子どもパスモ」を失くしてしまって,再発行の手続をとることになった。

14級への昇級

昨日,長男が通うスイミングスクールの記録会・昇級試験があった。

残念なお知らせ:上野松坂屋将棋大会中止

先日,パパ仲間から「上野松坂屋将棋大会が中止になるかも」という噂を聞いたので,「ぜひ継続を」というウェブ投書をした。

夏休み将棋チャレンジ2010

昨年の夏休みに「夏休み将棋チャレンジ」という手作りの冊子を作ったことをよく覚えていて,「今年も作って」と頼まれた。