Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

使えないタクシー

東京にはいろんなタクシーがいるが,今日のはヒドかった。


ミッドタウンでの打ち合わせのために,事務所を出てタクシーを拾う。


「ミッドタウンまで。」


「あの,不慣れなもので。」


「六本木方面で。」


「道案内お願いします。」


(ミッドタウン知らないどころか,六本木知らんのか。ここは虎ノ門なのだが。)


とりあえず,私が指示をしながら行くことになったが,このドライバー,道を知らないだけでなく,車線変更のタイミングや,曲がるときの歩行者確認など,「仮免練習中?」と思えるくらい客を不安にさせる。


なんとかミッドタウン入口まで来て,


「あ,そこの車寄せへ」


「え?何ですか?」


「車寄せへ入ってください」


「ここでクルマを寄せるんですか?」


(車寄せを知らんのか。日本語の問題だろ。)


わずか10分ほどの乗車だったが,めちゃくちゃストレスのたまるタクシーだった。