Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室の例会

戸辺先生の新たな試みとして,昨日,教室生同士の対局会が開催された。


普段の戸辺先生の教室は,先生方の多面指しの指導対局を受けることになるので,どうしても対局数をこなすことができないし,原則として駒落ち対局となる。そこで,普段の教室とは別に,先生の計らいで,教室生が,互いに親睦を図りつつ,対局するという会が開催された。


戸辺先生は残念ながら地方での仕事で出席できなかったが,15名くらい集まったんではないだろうか。


私は長男の引率として参加しつつ,自分も対局したが,私以外は全員有段者なので,あまりに手合い違いだった。


子どもは長男一人。おかげで,たっぷり3時間,強い大人たちとかわるがわる対局してもらって,大満足だったようだ。感想戦も丁寧にしてもらっていた。


途中からは,私は対局者としてではなく,傍観者として眺めていたのだが,大人たちに混じって実に楽しそうに指していたり,感想戦であーでもない,こーでもないと話したりしている姿を見て,素直にうらやましいなと思った。ただ,言葉づかいはなんとか覚えさせないといけないな,と思ったけれど。


自分もせめて初段くらいの棋力があれば,この場にいて恥ずかしくない程度には指せるのだろうけれど,そんな日はなかなか来そうにもない。