Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休み将棋チャレンジ2010

昨年の夏休みに「夏休み将棋チャレンジ」という手作りの冊子を作ったことをよく覚えていて,「今年も作って」と頼まれた。


昨年作ったものは,こんな感じ。単なるチェックシートである。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20090721/1248188598


先日の,パラグアイ戦が終わった後に,家にある詰め将棋の本を引っ張り出して,また同様に作成した。昨年よりは難しめの本(とはいっても,一度くらいは目を通したもの)5冊で,全部で必至問題集も合わせると1000問弱くらい。棋譜並べのチェックシートは,昨年と同様に200局分。


まだ夏休みには2週間少々あるが,8月上旬に倉敷大会があるので,早めに目標を持とうと思ったようだ。


そういえば,千駄ヶ谷で2月に二段になったときは,「ゴールデンウィークには三段になる」と息巻いていたが,「倉敷に行くまでに三段」に目標変更されている。千駄ヶ谷にいけるとしても,あと1,2回しかチャンスがないから,ちょっと厳しいだろう(千駄ヶ谷の段位を取ることが主目的ではないし)。