Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

残念なお知らせ:上野松坂屋将棋大会中止

先日,パパ仲間から「上野松坂屋将棋大会が中止になるかも」という噂を聞いたので,「ぜひ継続を」というウェブ投書をした。


上野松坂屋将棋大会は,小学生名人戦並みに伝統ある大会で,羽生名人ほか多くのプロ棋士は,この大会で研鑚したといわれる。


http://www.shogi.or.jp/taikai/uenomatsuzakaya/index.html


うちも昨年初エントリーしたが,各所から強豪が集まり,1勝2敗で予選敗退した。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20090727/1248702967


今年は,低学年の部で予選突破できないかなと思っていたが,中止の噂が流れ,ウェブ経由で「参加を楽しみにしていましたのに残念です。開催されることを希望します。」とコメントしておいた。


それから約1か月ほどたって回答が返ってきた。その内容の転載は控えるが,要するに噂は真実で,「本年は開催の予定がない」「いつ再開できるかは約束できない」というものである。


確かに,昔は,無料で子ども大会を開催しても,そこに訪れた家族たちがたくさんお金を落としていっただろうから,開催する意義もあっただろう。しかし,今は,なかなかそういう行動パターンもとりにくい。百貨店としては文化振興などに予算を割く余裕もなさそうだ。


同世代の強豪たちとガチンコ勝負ができる機会が減ったことは残念だ。