Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園パパ

8時半前後は,保育園へのお届けラッシュだが,最近,見送りにパパが登場する割合が高いように感じる。

集中日を終えて

昨日書いたように,今日は私にとっての「集中日」であり,なんとか大過なく無事に終えた。

集中日

株主総会集中日が確か,今週だったと思うが,明日は私にとっての集中日である。

1100円

金曜日に保育園に迎えに行ったとき,保育士さんに「遠足の写真ができてますから,ご希望のものがあれば注文してください」と言われた。

保育参観2006前期

年に2度の保育参観の日。前回は行けなかったが,今回,1年ぶりにいってきた。

まだまだ

今期は1つだけ,2年生の科目を聴講しているが,昨日,その中間試験を受けてきた。

新司法試験択一挑戦

先日,新司法試験の択一合格が発表されていた。問題も,正解も公開されているので,択一部分のみではあるが,友人数人と時間を決めて本番さながらで実施した。

株主総会の季節

最近,毎日のように株主総会招集通知がわが家に届く。そんな折に,昨日,ビジネスローコースの会社法では,「株主総会実務と弁護士」というテーマが扱われた。

世界で7人

本日の国際経済法では,ゲストとして谷口安平先生に講演していただいた。

ゼッタイはゼッタイなのである

先日,四字熟語を書け,と言ってくるという話を書いた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060609/1149860055)が,それにとどまらず,意味も聞いてきたりする。

引き抜き,競業避止義務

本日の労働法ゼミのテーマは,労働者の退職後の競業避止義務である。

割増賃金の引き上げ

労働基準法の改正により,残業に対する割増賃金の最低基準が引きあげられる可能性がでてきた。

同じ事件

昨年,世間で大いに話題になったニッポン放送vsライブドア事件だが,会社法を勉強していると,新株予約権の発行差止仮処分に関する一連の裁判例はよく取り上げられる。

労働法ゼミで取り上げる判例

労働法ゼミで取り上げられる判例は,ここのところ新聞の社会面でも取り扱われるほどの著名な事件が続く。

漢字の書き取り

今日,息子がらくがき帳とエンピツを持ってきて,「ねえ,『いくどうおん』ってかいて」と言ってきた。

歯科健診

本日,保育園で歯科検診があったようで,その結果メモが渡された。

グループワーク

そういえば最近,このブログでロースクールのネタが登場していなかった。今回は,グループワークについて思うところを少し。

土曜日保育

息子は月から金まで保育園へ通っているが,ここ数日,「6月10日は,ほいくえんにいく」と言い出している。

出生率1.25

6月1日の発表によると,とうとう出生率が1.25まで下がったようだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000188-kyodo-sociなど)。私の周りでは,村上ファンドの事件と同じぐらい,この話題が出た。

おにぎりがない

昨日,6月2日は保育園の遠足であった。遠足といっても,親子同伴ではなく,保育士さんと子どもたちだけで出かけた。