Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

集中日

株主総会集中日が確か,今週だったと思うが,明日は私にとっての集中日である。


まず,企業法演習(4限)の発表。各人が半期で一度だけ廻ってくる。グループ単位で発表するのだが,明日は私たちが発表する番である。これまでのところ,この科目がいちばん負担が重い。今日の夕方に,メンバーが集まって最終チェックを行ったこともあり,気分はだいぶ楽になった。


続いて労働法ゼミ(5限)の発表。このゼミでは,半期で3回廻ってくるペースだが,これも明日は私の番である。これまでの2回と打って変わって内容が薄くなってしまったのも仕方ない。


そして19:00からは先週アドバイザの弁護士に提出した答案のレビューを受ける。まあ,これは前日だからといって何も準備することはないが,毎回,サンドバッグのように打たれっぱなしになる。前回ぐらいから,ノックアウトされなくなったので,明日こそはなんとか判定勝ちに持ち込みたい。


最後に,刑事実務概論の課題である判決起案の提出も控えている。提出日は明後日だが,水曜日は大学に行かない日なので,事実上,私にとっては明日が提出日である。人によってはかなり気合を入れて書いているようだが,今回の私の起案は恥ずかしくて他人に見せられる代物ではない。


3年の前期はかなり授業の負担が軽くなり,自分の勉強に集中できるからよい,などと思っていたが,ここ数日は,「集中日」のためにだいぶ翻弄されていた。明日からはまた自分のペースに戻そうと思う。