Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ゼッタイはゼッタイなのである

先日,四字熟語を書け,と言ってくるという話を書いた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060609/1149860055)が,それにとどまらず,意味も聞いてきたりする。


たとえば,「タイキバンセイってなに?」という感じだ。どうせ説明してもわからないのだが,邪険にしているとしつこくいつまでも聞いてくる。


「イッチョウイッタンってなに?」というぐらいだったら,まだなんとかなる。「いいことも,悪いこともあるってことだよ」などと答えれば,「ふーん,いいこともわるいこともあるのか・・」などと,もっともらしく繰り返している。


その流れで,いきなり「ゼツメイは?」と聞かれたので,「死んじゃう,ってことかな」と答えたところ,「じゃあ,『ゼッタイ』は?」と聞いてきた。「絶体は絶体だからなあ・・」とブツブツ言ってると,「ゼッタイはゼッタイってことか・・」と,勝手に納得しているようである。面倒くさいので,特に訂正も補足もしないが。