Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

世界で7人

本日の国際経済法では,ゲストとして谷口安平先生に講演していただいた。


谷口先生は,2000年から現在までWTOの上級委員を務められている。WTOの上級委員とは,とても大雑把に言えば,国際通商問題に関する最高裁の裁判官のような感じだ。でも,日本で最高裁の裁判官は15人いるが,WTO上級委員会の委員は全世界で7人しかいない。その一人が谷口先生だ。


ロースクールにいると,こういっためったにお話を聞けない方の講義を聴く機会がある。かつては,元最高裁裁判官の奥田昌道先生の講演があったし,昨日は,数々の有名事件を手がけた元裁判官の講義があった。そもそも,ビジネスローコースでは,毎週,著名なビジネス弁護士の話を聞くことができる。


ロースクールそのものの評価はこれから固まっていくものだと思うけれど,こういう機会が積極的に用意されていることは,ロースクール生の将来にとって確実に有益なことだと思う。