Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

1100円

金曜日に保育園に迎えに行ったとき,保育士さんに「遠足の写真ができてますから,ご希望のものがあれば注文してください」と言われた。


小学校の修学旅行のように,プロのカメラマンが同行して取ったわけではないが,貴重な絵が残っているわけで,毎回,このようなイベントがあるたびに少しずつ注文している。わが家ではデジカメ以外のカメラを使ってないから,紙で残っている写真は,こうして保育園で注文する写真ぐらいである。


今回は,写真の枚数が多く,わりと息子が映っているものが多かったので,まあ記念だし,と思って11枚注文した。そしたら,「1100円です」と言われた。・・・しまった。そういえば,一枚100円だった。だったら,もう少し慎重に選ぶべきで,なんとなく選んでしまった写真もあるよな・・なんて思いつつも,「やっぱり減らします」とは言えず,1100円払ってきた。


かなり前に,1枚100円は高い,と,文句をいう保護者がいたことについて,「事務処理の手間を考えれば,むしろ妥当だろう」などということを書いたことがある(http://d.hatena.ne.jp/redips/20050308/1110292545)。とはいえ,親としてはやっぱり安いほうがありがたいことには違いない。