Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなプラス導入

はてなダイアリーを利用し始めて4年半以上経過したが,本日はじめて「はてなプラス」(有償サービス)を利用することにした。

非常ベル

先週末,妻が外出中のできごと。

募集していなくても

最近,私の所属する事務所にも新63期修習生予定者から採用の応募がちらほら来ている。

TA(Teaching Assistant)

母校ロースクールの学生に対し,ボランティアで学習支援しようということになった。

千駄ヶ谷―入品

昨日行ったばかりだというのに,どうしても今日も千駄ヶ谷に行きたいという。私は用があったので,妻に連れて行ってもらった。

昭和史1926-1945

本屋で衝動買いして,半藤一利さんの「昭和史1926-1945」を読んだ。

千駄ヶ谷9月

5連休の4日目ともなるとネタが切れかけてきたので,千駄ヶ谷へ。思ったより子どもが少ない(ぽっくんいたけど)。

トヨフクな持ち駒

長男と将棋を指していたら,「先手も後手もトヨフクな持ち駒がある」と言い出した。

弁護士の就業時間

世間一般からの弁護士に対するcomplaintにはいろいろあるだろうが,その一つは「朝遅い」なのではないかと思う。

オフ会(教育・育児)

昨日は,前々職OBのメーリングリストオフ会に参加した。テーマは「教育・育児」。

まもなく40000

弁護士は,弁護士会に登録されると,登録番号がつく。

卒業後の進路(9)

合格発表も終わったことだし,忘れかかっていた話の続き。

1年の違い

先ほどのエントリで書き忘れたが,2009年に合格するのか,2010年に合格するのかでは大きな違いがある。

国家的詐欺?

今回の司法試験結果に対して,受験生の中には「国家的詐欺だ」と指摘している人がいる,という報道がある。

2009新司法試験合格発表

今日は合格発表の日。自分の発表のときからもう2年が過ぎた。

英文による棋譜中継

梅田望夫さんのブログで知ったのだが,先日行われた羽生王座・山崎七段両者の王座戦第1局の中継は,英訳版もある。

こども将棋大会@渋谷2009

「第13回 みんなで将棋!こども将棋大会」に出場した。

ゼミOB会

昨日は,ロースクール3年次のゼミOB会に出席した。

吉田久・児島惟謙

最近,裁判官に関する本を2冊読んだ。

臨時コーチ会

この週末は,いろんなことがあったのだけれど,まずは土曜日昼,長男のフットサルクラブコーチ会に出席した。

○○力

最近,「○○力」と題する言葉がよく目につく。

卒業後の進路(8)

まただいぶ間隔が開いてしまったが,続き。