Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

オフ会(教育・育児)

昨日は,前々職OBのメーリングリストオフ会に参加した。テーマは「教育・育児」。


このテーマにかかわりの深い二人のスピーカーがそれぞれお話をして,議論をする。その場外戦を二次会で行う,という会合である。参加者,オーディエンスともに極めてレベルが高くて刺激的な上に,こうした会をきっかけにお仕事を頂くことも多く,私にとってはかなり有意義なイベントである。


昨日のスピーカーの一人は,トップコンサルタントで現K.I.T虎ノ門大学院教授の三谷宏治(http://www.mitani3.com)さん。三谷さんの本を読んで一方的に親しみを感じていたのだが,生の話を聞いて感激。やっぱりキャリアのすごさ以上に話がおもしろくて飽きさせない。二次会でも,向かいの席でいろいろ話をさせていただいた。


特に,


トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法


でも書かれていたが,「子どもにはヒマと貧乏を与えよ(自由と制限の中から発想力が生まれる)」「お手伝い至上主義」には改めてなるほどな,と思った。


うちの子は,あれやこれややって「ヒマ」を与えてない気がするし,無制限というわけではないが「貧乏」を与えている状態とはいえない。「お手伝い」もやるときゃやるが,まだまだ気まぐれで習慣づいていない。これから,実践してみよう。