Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

弁護士の就業時間

世間一般からの弁護士に対するcomplaintにはいろいろあるだろうが,その一つは「朝遅い」なのではないかと思う。


先週,弁護士会の用事で,数人の弁護士に電話連絡しなければならない雑用を承った。自分の業務に着手する前に,そして,相手先もミーティングや外出などにならないように,9:30過ぎから順次電話したのだが・・


本人につながったのは一つもなかった。パターンとしては,「弁護士は10:00出所の予定です」との事務員さんの返答か,留守番電話で「弊所の営業時間は・・からとなっております・・」との音声か。


結局,10:00になると,自分も慌ただしくなったり,相手先も不在だったりで,エラく面倒なことになってしまった。


来るのが朝遅ければ,すぐにお昼になってしまうわけだし,帰りも遅くなるような気がするのだが,それで「遅くまで仕事をして大変だ」などと言われると興ざめである。


と,エラそうなことをいいながら,私も保育園に立寄ってたり,事務所近辺でコーヒーを飲みながら雑誌を読んでたりするので,それほど早い時間から事務所にいるわけではないのだが。