Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の千駄ヶ谷(2)

今月2回目の千駄ヶ谷連盟道場。「GW中に三段になる」と息巻いていた長男だが・・

6月の将棋大会

小学生将棋界(?)では,6月に比較的大きな大会が待っている。

週間スケジュールの管理

またまたTAゼミのネタばかりでゼミ生には申し訳ないが,時間管理の話。

戸辺教室Apr-2010

毎月第三土曜日に行われる戸辺先生の教室だが,今月は,天童の「人間将棋」に先生が出場されていた関係で,本日行われた。

LPSAグリーントーナメント

今日は朝からフットサル,将棋トーナメント,戸辺教室・・と,朝の9時から夜10時までずっと長男につきっきり。

ノート見せて

前々からLSゼミ生に「受験時代に作ったノート見せてください」と言われていながらも,毎回忘れていた。

本をスキャンしてPDFに変換するサービス

大和印刷という会社が1冊100円で手元の書籍をPDF化してくれるというサービス(サービス名:BOOKSCAN)を開始する。

貴重なお客さん

昨晩は,お客さんの社内飲み会に誘っていただいた(本日は回想調)。

医薬品ネット販売規制訴訟「判決要旨」

ちょっと前の話しになるが,先月の医薬品ネット販売の権利確認請求訴訟について,判決要旨がアップされていることを知った。

学級崩壊リポート非難され「ショックで通院」

なんだかとんでもないニュースだ。

将棋ランド最強戦

将棋SNSの「将棋ランド」。ここが主催する第一回の将棋大会が行われた。

小学生将棋名人戦

3月28日に行われた準決勝,決勝戦がテレビで放映されたので,録画して先ほど見た。

チリリン広場

駒沢公園の中に「チリリン広場」というのがある。子ども用の自転車練習場で,12-16インチの補助輪付自転車を貸してくれる。

RSSリーダの移行

6月30日で「はてなRSS」サービスが終了するため,どうしようか考えていた。

自由と正義2010年4月号の94頁

事務所に送られてきた「自由と正義」の「法曹養成新事情(第31回)94頁」から。

保護者会

小学校の保護者会は,年に5回もある。しかも全部平日昼間。

子どもにケータイを持たせると(2)

最近,長男から仕事中に電話がかかってくることが多くなった。

弁護士の考えていること

以前,Twitterで触れたのだが,ロースクール生はTwitterをすることを勧めたい。

ペニーオークション

しばらく前から,「ヤフオク」ならぬ「ヤスオク」などのサービスが注目を浴びていた。

4月の千駄ヶ谷

2年生になって最初の千駄ヶ谷。私も付いて行きたかったが,次男の相手をするため,お迎えだけ。

花みず木竜王戦の抽選はずれ

先日申し込んだゴールデンウィークの企画,子ども将棋大会は「はずれ」だった。

スケジューリングの苦悩

以前,弁護士タスクのスケジューリングついて書いた。

悩める三十代

先日,ロースクール時代の同期3人で集まった。

疲れる朝

平日のわが家の朝はいつも大変な状態。しかし,今朝はそれに輪をかけて面倒だった。

詰将棋解答選手権 初級編問題

速報ブログに,問題が掲載されていた。

戸辺先生祝勝会

昨晩は戸辺先生のB2昇級,王位戦リーグ入りをお祝いする会に長男と参加した。

間違えた問題

昨日の詰将棋解答選手権。間違えた問題は三手詰めだった。

第7回詰将棋解答選手権

今日は,詰将棋解答選手権。親子で初級戦に参加した。

棋士×弁護士

すでにご存知の方も多いと思うが,本日(4/3)は,「棋士×弁護士 読みくらべ」というイベントが弁護士会館(クレオ)で行われる。

入園式など

4月1日は新しい保育園の入園式。保育園児に春休みは一日もない。