Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ノート見せて

前々からLSゼミ生に「受験時代に作ったノート見せてください」と言われていながらも,毎回忘れていた。


今回,たまたま前日に思い出したので,一部を持参した。


受験用にまとめたノートは,科目別のものと,判例を科目別に整理したものがあるので,全部で8科目×2で16種類。おそらく総ページ数は2500頁くらい。これを2アップ,両面印刷で印刷して,パンチで穴をあけて「単語帳」で使われる直径4cmくらいのリングで綴じてある。


何を書いていたのか,どう使っていたかは,下記のエントリで少し触れた。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20071014/1192322567


このボリュームにみんな圧倒されていたように思うが,未修2年目が始まったばかりの当時は,このノートの影も形もなかったので仕方がない。何度もスクラッチ&ビルドを繰り返したので,結局3年生の途中くらいから作り始めたわけだし。


本質的な問題ではないが,この「作業」を効率的に進めるには,ワードの「スタイル」「相互参照」*1あたりの機能はある程度マスターしておいたほうがよいと思う。間違ってもスペースと改行で偽装インデントを作ったりしないように・・

*1:2007では「参考資料」となっている。