Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

LPSAグリーントーナメント

今日は朝からフットサル,将棋トーナメント,戸辺教室・・と,朝の9時から夜10時までずっと長男につきっきり。


昼からは,LPSA日本女子プロ将棋協会)のグリーントーナメントに長男が出場した。


http://joshi-shogi.com/event/etc/gt_2010.html


参加総数32人というこじんまりとした大会。申込時に棋力を申請し,運営側がA/Bふたつのクラスに分けて,16人によるクラス別トーナメント戦が行われる。


長男は,二段ということで,Aクラスに入ったが,Aクラスは,四段から初段。Bクラスは,初段から9級と幅広い。Aクラス16人中,子どもは長男ひとりだけだった。こういう環境で指すのもいい経験。先週,ほとんど時間を使わずに負けていたので,「遠くまで来たんだからせめてじっくり考えて指せ」とだけアドバイスしておく。


初戦の相手は四段。負け。トーナメント戦なので,基本的にこれで終りだが,一回戦敗者組は敗者トーナメントが行われる。敗者トーナメント一回戦の相手は確か三段だったと思うが,こちらも粘ったものの負け。今日は●●で,終了。


結果は残念だったというか,実力相応だったが,持ち時間20分を二局とも使い切り,特に2局目は30秒将棋をかなり長手数に渡って続けていた。こういう緊迫感ある状況は私が見ていた限りでは,昨年の小学館学年誌杯以来だったと思う。本人はかなり残念がっていたが,まぁ,いい経験になっただろう。