Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

第25回全国オール学生将棋選手権

今日は背伸びして表記の大会に参加。


http://www.shogi.or.jp/topics/2010/11/25-2.html


この大会,参加資格は,「小・中・高・大学等の現役学生」とあるのみで,段級によるクラス分けもなし,抽選とか地域予選もない。当日会場へ行けば出られるが,完全に無差別。アマタイトルホルダーで,プロ棋戦参加者もいるくらいなので,上の方のレベルはとんでもなく高い。係りの人によれば,長男は最年少参加者。


大会ルールは,30分切れ負け。予選は2勝通過,2敗失格。したがって,約半数が決勝トーナメントに進み,ベスト16からは二日目に進むことになる。レベルの高い大会なので,1勝を目標とした。


参加者総数は約230名。参加者の割合は大学生が半分以上を占めているようで,もっとも多い。中高生もそこそこいる。小学生は15-20人くらいだったと思う*1。いずれも大会でよく見かける強豪たちだ。


長男の初戦の相手は,早大生。せっかくのオール学生なので,できれば小学生と当たらないほうがいいなと思っていたので,ちょうどよい。この日は,次男を会場まで持参しなければならなかったので,対局を近くで見ることはできなかったが,ギリギリの勝負で勝ったとの報告。これで早くも目標達成。


次の相手は,東大生。後から聞いた話では,かなりの学生強豪とのこと。角換わりから,うっかり角の打ちこむ隙を与えてしまい,そこから猛攻され,何もさせてもらえないまま短手数で投了。これで1勝1敗。


三局目は小学生が相手だったようだ。会場を離れていたところ,電話連絡があり,なんと勝ち。2勝1敗となって,午後からの決勝トーナメントに進むこととなった。


小学生の決勝トーナメント進出が目立った。見渡したところ,Y田くん(小4・東京),M嶋くん(小5・岐阜),K山くん(小5・東京),O崎くん(小4・愛知),T橋くん(小5・千葉),H間くん(小6・埼玉),M田くん(小4・千葉),I馬くん(小4・千葉)とウチくらいか。


決勝トーナメント1回戦の相手は,一橋大生。こちらも,将棋倶楽部24でR2500はあるという,かなり強い方で,順当に負け(この方はベスト16に残ったようだ)。強い大学生と3局も指せたのは運が良かったし,空いている時間にM嶋くんのほか,多くの人と練習対局させてもらえたのは大きな収穫だっただろう。最後まで見ていた訳ではないのでよくわからないが,他の小学生軍団も,1回戦,2回戦でほとんど姿を消してしまったのではないか。そう考えると,昨年のこの大会でベスト8まで進んだH田くん(当時小4・大阪)の怪物ぶりを改めて思い知る。


午前中でさっさと帰るつもりが,昼をはさんで3時ころまで会場及びその近辺で過ごすことになった。退屈しそうな次男を多くのお兄ちゃん(小学生)たちが相手をしてくれて,この点はホントに感謝。最近次男も,大会に行くと,お兄ちゃんたちが遊んでくれることをわかってきて,大会に行きたがる。将棋には一向に興味を示さないが。


この大会,優勝の副賞としてWii,準優勝の副賞がiPod Nanoなので,学生さんにとって魅力的だ。ただ,参加記念品が石鹸で,決勝トーナメント進出記念品が湯呑ってところが,将棋の大会らしく,渋いなあと思った。


ps
昼休みの練習対局時に,私がY田くんに「やろう」と話しかけたところ,「え?指すの?何段?」と驚かれた。長男が横からすぐに「キュウだよ」と突っ込むと,「えー?九段?」とさらに驚かれた・・

*1:会場からのツイートでは「2割くらい」と書いたが,実際はもっと少なかったと思う