Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2008-01-01から1年間の記事一覧

今後のこのブログ

今後の当ブログの身の振り方について考えてみた。

2008を振り返る

自分のことに関していえば,今年1年を通じて修習に明け暮れた。

2008を振り返る

今日で道場は年内最終営業日だったので,長男を迎えに行った際,宮田先生に「本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします」とあいさつしてきた。

修習で思ったこと(2)

第1回目を書いてから10日が経過してしまった。今回は,実務修習(特に裁判所,検察庁での修習)に関連することを。

新人弁護士研修

昨日,本日と二日にわたって,弁護士会の新人弁護士研修に出席した。

U-18将棋スタジアム結果・補遺

昨日の将棋スタジアム,ちょっと奇妙な光景がみられた。

U-18将棋スタジアム2008結果

本日,長男はU-18将棋スタジアム2008の小学生・チャレンジャークラス(棋力1級から6級程度)に参加。結果は,予選リーグ1勝3敗で,予選敗退であった。

インタビュー

今日は,夕方からある出版社に出向いてインタビューを受けた。

謝恩会

昨日,研修所のクラスの謝恩会が盛大に行われた。

おしゃぶり断ち

次男は,2歳を過ぎてなお,熱烈なおしゃぶり愛好家である。

あいさつ回り

この2,3日で,民裁修習先,選択修習先(労働部),民弁教官,ロースクール,就職先事務所,弁護修習事務所,前職,前職時代のクライアント先など,多数のお世話になったところ&これからお世話になるところに挨拶巡りをした。

結果通知

16日夕方以降,合格したことを前提に行動しているが,いまだ弁護士として登録された証を見たわけでもなく,修習の修了証書を見たわけでもなく,ただ知人に「(不合格者の番号に)なかったよ」と言われたことを信じているだけなので,実は不安であった。

竜王戦結果

渡辺竜王が3連敗の後,4連勝。奇跡の5連覇によって,永世竜王の称号を獲得した。

第21期将棋竜王戦第7局

一般にはあまり知られていないが,現在,将棋界にとって歴史的な対局が行われている。

修習で思ったこと(1)

これからランダムに,不定期に,司法修習を終えて感じたことを書いていこうと思う。若干,批判・愚痴が多くなるかもしれない。

合格発表

本日は,二回試験の不合格発表日。不合格者の受験番号が,和光にある司法研修所の掲示板に貼り出される。

発表近し

二回試験以降,ぼぅっとした毎日を過ごしているが,気づいたら発表が近い。

サンタの謎

長男は現時点でサンタクロースの存在を信じて疑わないが、いろいろと疑問に思うところは出てきているようだ。

保険屋さんと

先週,以前からお世話になっている保険屋さんと久しぶりに会った。

U-18将棋スタジアム当選

「U-18将棋スタジアム」という将棋大会の出場希望を出したところ,返信が届いた。

4歳違い

長男と次男はちょうどまるっと4年違い。

レーシック手術を受けて

手術からほぼ丸2日が経過した。視力は両目ともに1.5まで回復した。

レーシック挑戦

本日,これからレーシック手術(視力矯正手術)を受ける。

聖の青春

かなり衝撃的な本だった。

11月対戦成績

11月の長男との対戦成績はこれまでなかったほど差がついた。

終了・・

昨日で合計37時間30分の耐久試験,二回試験が終わった。

JT杯東京大会

以前から当ブログで書いているように,本日,長男が標記の大会に参加した。家族総出で,1日がかりのイベントだった。

5分の3日程終了

二回試験3日目が終了した。3連休を挟んであと2日。

明後日から二回試験

とうとう明後日から二回試験。

座談会ウェブ版

約1年前に収録した法学系雑誌の座談会。誌面に載ってから10か月ぐらいたったところで,ノーカット版がウェブに掲載された。