Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

今後のこのブログ

今後の当ブログの身の振り方について考えてみた。


もともとこのブログのテーマとしては,法科大学院・新司法試験に関することを書き綴ろうというところにあったので,そういう意味では,新司法試験後の司法修習も終了した以上,その使命を果たしたともいえる。現に,ロースクール生が書いていたブログで,ロースクールの卒業や,合格,司法修習の終了に伴って潔く終了・閉鎖をしたところも少なくない。


しかし,ここまで約4年続けてみると,きっぱりとやめるのがもったいない。それに,もう一つのテーマだった「子育て」に加えて,最近では「将棋」に関する話題も増え,こちらは現在進行形である。加えて,今年1年は以前に比べると更新頻度が高くなかった割にはアクセス数は微増傾向にあり,ありがたいことに今でも平均して1日500から1000ページビューある。


以上,ずらずらと書いたが,さしあたり来年以降も気力・体力がある限り,無理をしない程度にブログは継続していこうと思う。実務に関することを書くかどうかは様子を見ながらになりそうなので,ネタとしては子どもたちのことなどが中心になりそうだ(そろそろ次男の話題も増やさないと不公平かもしれない)。


本年の更新はこれが最後。今年1年,当ブログをのぞいてくださった方,ありがとうございました。来年もよい年になりますように。