Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

結果通知

16日夕方以降,合格したことを前提に行動しているが,いまだ弁護士として登録された証を見たわけでもなく,修習の修了証書を見たわけでもなく,ただ知人に「(不合格者の番号に)なかったよ」と言われたことを信じているだけなので,実は不安であった。


今日一日,各所へのあいさつ周りを終えて帰宅してみると,最高裁判所から書留郵便の不在通知が届いていた。これを見ない限りは落ち着けない。明日も終日外出なので,再配達は難しい。というわけで,子どもたちが寝にかかったころに郵便局まで受け取りに行った。


時間外窓口は長蛇の列。やっとのこと順番が回ってきたが,不在通知を渡して待つこと20分以上。ほかの人は,不在通知を渡すと,数十秒で職員が戻ってきて郵便物を受領していく。ときどき職員が私のところへ来ては,「ちょっと手作業で探していますので,もう少しお待ちください」と言われる。もしかして,紛失・・?


結局見つかったんだが,郵便局に1時間弱滞在した。最高裁判所からの書留は,「司法修習生の修習を終えたことを証する」と書かれた紙1枚。やっとこれでひと安心である。