Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

あいさつ回り

この2,3日で,民裁修習先,選択修習先(労働部),民弁教官,ロースクール,就職先事務所,弁護修習事務所,前職,前職時代のクライアント先など,多数のお世話になったところ&これからお世話になるところに挨拶巡りをした。


いずれも祝福・歓迎・激励していただけるので,とてもありがたいことなのだけれど,印象深かったのは,民裁。たまたまほかのクールでは全員そろってハッピーという結果ではなかったようで,同じ部に修習していた4人揃って挨拶に伺ったところ,部長をはじめ,みなさんにえらく感激された。


また,選択修習の労働部については,1週間だけだったので,わざわざ挨拶することもないか・・と思いつつ,近くまで来たので飛び込みで報告にいったところ,


「(私が世話になっていた週では)キミだけ来てなかったので,結果は大丈夫なのか,と心配していたところだったよ」


と言われ,行ってよかったとひと安心。


オンラインでは,各種MLや,当ブログ,個別メール等で報告したところ,多数の反響をいただいた。さっそくの仕事の具体的な依頼もいくつかあったりして,ありがたい一方,身が引き締まる。


そんなわけで,1月以降はボチボチ忙しくなりそうだけれど,5年間近く激務から遠ざかっていただけに,果たしてちゃんとエンジンがかかるものかちょっと不安である。