Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

長男の小学校の授業参観。土曜日に実施されたこともあり,多くの家族が参加した。

スケジューリングアルゴリズム

弁護士の仕事は,こちらが予想しないタイミングで,予想しない分量の仕事が舞い込んでくる。

小学五年生,小学六年生休刊

販売部数低下のために,小学館の老舗児童雑誌,小学五年生,小学六年生が休刊するらしい。

入園申込書有効期限

区役所から題記の通知が届いた。

どうぶつしょうぎと日めくり詰め将棋

週末に,「どうぶつしょうぎ」が我が家に届いた。

司馬遼太郎

昨日,司馬遼太郎「峠」を読み終えた。

TA第一回

昨日(10/21)に第一回目のゼミを開催した。

クライマックスシリーズ第1ステージ

今日,ドラゴンズが勝って,第2ステージ,巨人との6番勝負へ。

どうぶつしょうぎ

先日の戸辺教室では,はじめて「どうぶつしょうぎ」を触った。

戸辺教室Oct-2009

昨日は,戸辺先生の教室へ。

竜王戦第一局開始

渡辺竜王の6連覇がかかる今期竜王戦7番勝負が開幕。挑戦者は森内九段。

パンデミック続報

保育園からの連絡によれば,園でもインフルエンザ患者が多いため,今週いっぱいは休園となった。

パンデミック

とうとうわが家にやってきた,新型インフルエンザ。

親子ふれあい教室の案内

戸辺先生のブログを見ていたら題記の教室開催の案内が。

上越新幹線

うまれて初めて上越新幹線に乗った。今,新潟。

TA始動

いろいろと準備・調整活動を続けていた母校LSのTA(teaching assistant)だが,グループ分けも決まって,まもなくスタート。

千駄ヶ谷―7歳になった日に

今日は,長男の誕生日で,7歳になった。スイミングスクールが休みなので,午後から千駄ヶ谷へ。

600000

本日,気づいたら当ブログのPVが60万を超えた。

秋冬シーズン

これから年末にかけて,いくつか将棋大会が開催される。

これも一局

将棋用語にはさまざまなものがあるが,私が当初あまり理解できなかった言葉に「これも一局」というのがある。

満三歳

たまには次男のことも書かないと。今日(日付が変わってしまったので昨日)で3歳になった。

赤旗名人目黒地区大会B級

題記の大会に出場。なんと優勝した。

ついに来た!脚付き

前々から,「初段になったら将棋盤買って」と言われていたし,長男の誕生日も近いので,今回,買うことにした。

歩頭に飛車を打つ

将棋に熱中する長男だが,まだあまりネット将棋は指していない。

立浪引退か

ミスタードラゴンズ,ミスター二塁打。立浪が今季限りで現役引退するということで,最終試合が行われた。