Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

歩頭に飛車を打つ

将棋に熱中する長男だが,まだあまりネット将棋は指していない。


ほぼ毎日道場に通ってるから対局する機会は十分だし,これ以上視力の悪化を避ける意味でも,今のところは必要ないと考えている。それに,まだPCがうまく操作できない。


とはいいながら,ときどき私が,長男の指示でPCを操作して,対局することがある。なぜか将棋倶楽部24がユーザ登録できなかったので,Yahoo!を使っている。ただ,思ったより勝てず,レーティングがあまり上がらない。上がらない理由はまだ強くないから,というのもあるが,もうひとつ理由がある。


久しぶりに今朝,やりたいといったので,ちょっとやることにしたが,私は付き合ってられないので,とりあえず対局開始までのお膳立てをして,あとは勝手に操作させることにした。


ただ,私はマウスを使わない派で,タッチパッドを使うので,これで駒を持ち上げて置きたいところまでドラッグしてボタンを離すのは簡単ではない。間違えても待ったはできない。


今朝も,レーティングが同じぐらいの相手と対局していて,勝勢になったところで事故が起きた。持駒の飛車を狙いの場所に打てば,即詰み,という場面で,一つずれてしまって,歩頭に飛車を打って即座にただ取りされた。その瞬間,投了。泣いた上に,「お父さんがやってくれなかったからだ」と,私に八つ当たり。


その後,一瞬気を取り直してもう一局やったのだが,やはり終盤で操作ミスが出て,さっきほど致命的ではなかったものの,負け。


そんな感じだからレーティングが上がらない。


もうちょっとまともに操作できるようになるまでは当分お預けかな。