Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室Oct-2009

昨日は,戸辺先生の教室へ。


今回のゲストは,村山慈明五段。今回から,手合いを一つあげて,戸辺先生にも村山先生にも二枚落ちで,井道先生には飛車落ちで挑んだ。村山先生にはだいぶ緩めてもらったようで,勝たせてもらった。


戸辺先生の教室は,昼間に子ども,女性向け初心者教室が開催されているが,今回は妻が参加した。ちなみに,妻が将棋を覚えたのは長男と同じくらいの時期だったはずだが,今だに「銀って横に動けるんだっけ?」とかいったりするレベル。


八枚落ちで教えてもらったらしく,帰宅後,私と八枚落ちで2局指したが,緩めたつもりはないが2局とも私の負け。わずか1日で,一気に八枚落ちをクリアされてしまった。おそるべし,戸辺先生の指導力・・というか,私が弱すぎるのか。