Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

元アマ名人

先日,長男が道場で,「元アマ名人」の人に対局してもらったそうだ。


先生からそのような紹介を受けて二枚落ちで教わったらしい。お名前はわからず。


「元アマ名人に教わるなんてすごい」と思ってしまったが,よくよく考えてみると,長男は道場に行くたびに先生(もちろんプロ棋士である)から2,3局教わっているのだから,そっちのほうがもっとすごいことだ。あまりに日常になってしまって,親子ともどもありがたみを忘れかけている。


長男は,これまで,宮田先生のほか,三浦八段,大野七段,広瀬五段,戸辺五段,佐藤天彦五段,佐藤慎一四段,さらには女流棋士では井道先生と本田先生にも指導対局してもらっている。とても恵まれている。