Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室Jun-10(一週間遅れ)

先週は倉敷予選があったのでここに書くのを忘れていたが,6/19に戸辺教室に参加した。ゲストは金井五段。


今年からC級1組で順位戦を闘う注目株の若手棋士。二枚落ちで指導していただき,途中で少し緩めてもらったようで,勝たせてもらえた。


次の日に大会があるということで,戸辺先生には平手でも教えていただいたが,こちらは相当厳しかった模様(当然か)。


私は今回は指導は受けず,一部参観,一部退出。


戸辺先生の教室には,2009年の3月からほぼ毎月参加させてもらっているが,ゲストは一度もかぶっていないように思う。これまで指導していただいた先生は,


のほか,女流では井道先生,本田先生,安食先生と,かなり豪華な顔ぶれ(段位,タイトルは当時)。確か渡辺竜王以前までは四枚落ちで,それ以降は二枚落ちで指導してもらっていると思う。


基本的に関東の棋士しか呼べないということや,戸辺先生の交友関係からすると若手棋士が中心になるだろうから,毎回息子と「次はだれか?」というのを予想しあったりするが,なかなか当たらない。