Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺先生の結婚式

12/10は,戸辺先生の結婚式(披露宴,二次会)に参加した。


プロ棋士の結婚式なので(奥様は将棋関係者ではないが),当然ながらプロ棋士が多数出席する。戸辺先生は,各棋戦で活躍している上に,普及・指導にも力を入れており,教室の教え子(といってもオッサンばっかりだけれど)も招待されていた。私のように,「子どもがお世話になってます」という一般人がお呼ばれしてよいものやら,と逡巡したが,大変光栄なことでもある。


先生の配慮からか,単に「プロ棋士のテーブル」「一般人のテーブル」と分けるのではなく,各テーブルに,プロ棋士と教え子を満遍なく配置していた。私のテーブルには,村山五段,広瀬七段,佐藤天六段,中村太五段と,若手有望株がずらりと並んでおり,こんな緊張する披露宴は初めてだった。しかも,この4先生は,いずれも過去に戸辺教室などで,長男が指導対局を受けたことがある。


将棋関係ではロクな話題を振れない私は,「やっぱり若手棋士で合コンとか行ったりしますか?」など俗な質問をしたが,真面目に答えていただいた中村五段はやっぱりいい方だ。席次表は宝物。


肝心の披露宴は,盛大かつ温かく,笑いあり,涙ありの素晴らしい宴だった。渡辺竜王も,ブログで感想を述べている。

戸辺君の結婚式。自分はこういうので泣くキャラではないはずなんですが、戸辺君を応援する気持ちが潜在的に強いのか、泣いてしまった。おめでとう!

http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/0554a81bae68932bba0bc517dd2a5093


戸辺先生,奥様,おめでとうございます。お幸せに。