Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺教室Apr-09

月に一度の戸辺誠将棋教室。今回は2度目の参加だった。


前回は,私は長男の付き添いということで,3時間棒立ちしていたので,今回は,私も生徒として参加することにした。


長男は,戸辺誠五段,(あこがれの)広瀬章人五段,井道千尋女流初段と,鈴木二段(奨励会員)の計4名に指導対局してもらった。手合いは全て二枚落ち*1


私も同様に戸辺先生,広瀬先生らと4局の指導対局。手合いは全て六枚落ち。約半年前に一度,奨励会員(実は前述鈴木二段)に六枚落ちで教えていただいた経験があるが,それ以来の指導対局である。結果は,勝たせてもらった将棋はあるものの,まだ六枚落ちは卒業できないかな,という感じ。


かつて,「将棋の子」「泣き虫しょったんの奇跡」などを読んで,奨励会というものをどことなく暗い世界のように感じていた。しかし,実際に会ってみる奨励会員や,若手プロ棋士は,みな明るくて,服装も(全員ではないが)今風の若モノ然としていて,少し安心(?)した。そのうえ,みんなとても若い(10代後半から20代前半)のに,礼儀正しい。


ところで,最近は,若い棋士もブログをやっている人が多い。


渡辺明竜王のブログ(http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/)は,かなり有名だが,それ以外にも,戸辺誠将棋教室にて指導していただいた棋士たちにおいても,

戸辺流ブログ http://tobemakoto.blog55.fc2.com/

プロ棋士のキャンパスライフ http://blog.livedoor.jp/henry12/

  • 佐藤慎一四段

サトシンの将棋中心日記 http://satosin.bl0g.jp/

キラリっ娘のそよ風日記 http://kics.jugem.jp/ (ただし,これは棋士3人のユニット)


・・と,みんなブロガーである。

*1:飛車角抜き