Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある独立行政法人のつづき

約半年前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/redips/20061129/1164808123)で,「原則と例外」の話を書いたのだが,その続報がある。

薄々気づいている

ここ2週間,長男が保育園に出かけるときに,いまいちノリが悪い。

ドキュメント新司法試験Day Four

5月19日は試験最終日。刑事系科目4時間である。

よくある質問

前職時代の友人の結婚式に参加した。

ドキュメント新司法試験Day Three

5月18日は3日目。午前中は民事系第一問2時間,午後は同じく民事系第二問4時間。

半年振りの自転車

本日は試験終了後はじめての週末である。久しぶりに長男の自転車乗りに付き合って公園へ行った。

ドキュメント新司法試験Day off

5月17日は休息日。翌日は,最大のヤマ場である民事系6時間を控えていた。

ドキュメント新司法試験Day Two

二日目(5月16日)から,論文式試験が始まる。この日は,午前中3時間,午後4時間の計7時間で,全日程を通じて一番試験時間が長い。

ドキュメント新司法試験Day One

試験は5月15日から始まった。初日は短答式である。

ドキュメント新司法試験Day-1

これから,法科大学院,新司法試験を通じて感じたことを少しずつ振り返っていこうかと思う。さしあたり,本ブログで新カテゴリとして「LS総括」を作った。

ビート

新司法試験のために1週間帰省していたが,数年ぶりに愛車と対面し,運転した。

主夫と主婦

現在のわが家には主婦と主夫がいる。

帰還

本日,試験地,名古屋から1週間ぶりに帰宅。

いざ,出陣

明日の朝,受験地へと向かう。もう勉強は,実質的には終わり。

6ヶ月健診

正確には生後7ヶ月だが,次男が自治体の6ヶ月健診をうけてきた。

母の日

長男が母の日のプレゼントということで,保育園で絵手紙を作ってきた。

最終登校日

今日は,試験前最後の登校日だ。あとは,自宅およびK大学図書館で勉強し,前日に現地入りする。

チョクロー

「チョクロー」という言葉,ご存知ですか。

壮行会

いつもの勉強仲間が全員揃うのは,今日が最後だ。というわけで,今日は軽く夕食を兼ねて壮行会。

帰省

今日から連休最終日までは,妻およびチビ2人は実家へ帰省した。