Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

チョクロー

「チョクロー」という言葉,ご存知ですか。


今日,図書館で息抜きにAERA2007年1月1日号を手に取ったところ,「チョクロー」という単語が目に入った。その意味は,「卒業後に,直接ロースクールに進むこと」なんだそうだ。東大法学部の学生が使っていた言葉らしい。もちろん,私は初めて聞いた。


ロースクールはすでに4期目の入学生を迎えているが,年々若年齢化している。その傾向は未修者において顕著だ。本学でも(ちゃんと調べたわけではないが)見た感じでは「若い子」率が高く,「オッサン」率は低下している。「チョクロー」が多くなっているのはおそらく全国的な傾向だろう。「社会人経験者」といっても,いわゆる「第二新卒」が多いという話も聞いたことがある。


たしか,我々,1期未修の「チョクロー」は2割からせいぜい3割程度だったように思う。法曹の人材多様化を狙ったロースクール制度だが,思ったように異分野からの参入が進んでない。我々のような社会人5〜10年選手は,制度改革の狭間で一時的に混入してしまったノイズのようなものになるのかもしれない。