Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

半年振りの自転車

本日は試験終了後はじめての週末である。久しぶりに長男の自転車乗りに付き合って公園へ行った。


長男自身も,自転車に乗るのは半年振りだ。というのも,赤ん坊を連れた妻が面倒を見るのは危険すぎて控えていたからである。半年前は,ようやく補助輪つきの自転車をこげるようになったばかりだから,また一から練習しなおしか,と思った。


しかし,ちゃんと乗り方を覚えていて,しかも脚力が強くなったのか,前よりもスムーズにこげるようになっていた。そこで,ブレーキのかけ方を教えた。


これで,あとは,補助用の取っ手を外し,補助輪を外すことができれば,自転車に関して親として面倒見るべき部分は終了する。