Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

チリリン広場

駒沢公園の中に「チリリン広場」というのがある。子ども用の自転車練習場で,12-16インチの補助輪付自転車を貸してくれる。


次男には,自転車はまだまだ先だと思っていたが,ちょうど4年前,長男用に自転車を買っていた。


http://d.hatena.ne.jp/redips/20060415/1145107220


長男と次男は誕生日がまるっと4年違う。しかし,体の大きさその他の成長スピードが違うので,やはりまだ早いかも,と思いつつ,チリリン広場に初めて連れて行ったのが先週。


12インチの自転車に釘付けになる。はじめはペダルを漕ぐ力の入れ方がわかりにくかったようで,トルクのかかる右足のみで走行していたが,やがてクルクルと回し始めた。そして周回コースを延々とぐるぐると3時間ほど回り続けた(おかげで私は千駄ヶ谷に行けなかった)。


次の日も朝からチリリン広場へ。そして,1週間後の今日も極寒の中,2時間。


それだけやれば,さぞかし上手になったかと思うと,そうでもない。今日などは,自転車の構造が気になりだしたのか,ずっと下を向いて自分のペダルを眺めながらノロノロと漕ぐのでしょっちゅうコースアウト,接触,転倒を繰り返す。さらには,コースの真ん中で,手でペダルをぐーるぐると回していたり。


やっぱり兄弟で「ツボ」となるところは違うようだ。