Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

いざ,出陣

明日の朝,受験地へと向かう。もう勉強は,実質的には終わり。


やり残したことはない,とまではいえないが,やれる範囲でできることはやってきたと思う。勉強時間も累積で約7500時間*1ほどになった。これが十分な勉強量かどうかはわからない。しかし,家族へのしわ寄せを最小限に抑え,家事育児を放り出さない,という会社をやめるときの決意(約束?)の範囲において*2は,十分な量だったと思う。


「受験」で思い出すのは,10数年前の大学院の入試である。記憶は定かではないが,あのときの倍率は確か3倍ぐらいで,今回の新司法試験の推定合格率に近い。日ごろ顔をあわせる者同士の優劣が判別されるという意味でも,今回の試験と近い。


とはいえ,受験準備をした期間はせいぜい3ヶ月ぐらいだし,他大学から受験するより,いわゆる内部生は有利とされており,大変さも,深刻さも,プレッシャーも,段違い。それでも,試験前日,当日はとても緊張したことを覚えている。そう考えると,今回も,当日は緊張するんだろうなあ。


試験開始まで,あと約35時間。


本ブログの更新は1週間ほど休止いたします。

*1:一年次は記録していないので推定値。休憩時間などは含めていないが,講義時間は含めたもの

*2:もっとも,次男誕生を機に,家事育児のほとんどは妻へ委譲された