Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

赤旗名人目黒地区大会B級

題記の大会に出場。なんと優勝した。


大会の存在自体,あまり知らなかったが,tactlessさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/tactless/20090922/1253632385)で品川地区大会の様子を知って,調べてみたところ,ほとんどの地区大会は終わっていたが,近所で目黒大会が残っていた。


電話で問い合わせたところ,A級は,都大会,全国大会への予選会であるが,B級以下はそのようなものではないとのこと。B級は二段から1級くらい,といわれたので,B級にエントリした。大会の名称とは裏腹に,政治色はいっさいない。ちなみに大人も混じった大会は初めてである。


行ってみると,なんとB級は参加者3人。A級は5人。C級は0人である。全体を通してみても,子どもは長男ひとりだけで,どちらかというと中高年中心である。


エントリシートをみると,段級位の欄には「三」「初」「初」とあった。「え?三段も出るの?」と思ったが,このレベルでは1勝もできまい。参加者が3人なので,もちろん,総当たり。


初戦は初段のおじさんに超急戦から勝ち。そして1勝同士の決勝戦で三段のお兄さんにも相振り飛車から勝って優勝してしまった。


大会はあっという間に終わってしまったので,その後も,B級参加者と何局も練習将棋に付き合っていただいた。こういうときに子どもがひとりだけだと,確かに目立つし,かわいがってもらえる。


3人だけとはいえ,大会での優勝は初めて。立派な賞状のほか,賞品として谷川九段の扇子や,その他もろもろあって,かなり「お得度」が高かった。